080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

100%・・・もしそう言い切れないのなら

申し訳ないことした・・

 

「なんか申し訳ないことをしたな・・・」

ある人と会った後そんなことを思った。

その人とは初対面だった。

だからこそ余計にそんなことを考えたのかもしれない。

 

実は、その日の私は、朝とても寒いと感じていたのだ。

寒いと感じた時に、暖かくしておけばよかったのだが

そのままにしていたら少し立った時から

鼻水とくしゃみが止まらなくなったのだ。

頭がボーッとして、下を向いていると鼻水が出る。

時折くしゃみを連発するという全くスッキリしない状態。

 

そんな状況で人と会ってもやっぱりイマイチですよね。

話をしていても話題もイマイチ。

そして鼻が詰まっている状態だからきっと滑舌も悪い。

話も言葉も歯切れが良くない。

たぶん顔もスッキリしてないのだと思う。

そんな状況で人と会ってもね・・・

相手に申し訳ないですよね。

 

それって、もしかしたら自分の取り越し苦労なのかも??

そんなことも思うが、それでも自分の中では

納得できないところがありますよね。

だからこそ、体調管理は大切なのですよね。

この日の私だったら、

寒いと思ったら暖かくしておけばいいわけですからね。

ある意味では、自分のちょっと失敗しなわけですよね。

以後気をつけます!!

 

体調管理と準備不足の関係

 

体調管理もある意味では準備不足。

すでに予定は決まっているわけですから、

プロのビジネスマンであれば、その日に向けて体調を準備しておくべき。

私は「忙しいかった」を言い訳にはしたくないし。

 

こればマーケティングや営業でも同じ。

マーケティングや営業でも準備は大切です。

例えばある企画を作る際には、

市場へのリサーチは重要。

営業で新しいお客さんを訪問する前には、

そのお客さんの情報を入手すること。

それは体調管理と同様にある意味では普通のこと。

 

しかし、あなたはそれをきちんとやっているだろうか?

「業界のことを知っている」

「そのお客さんのことは知っている」

そんなことを考えて、

リサーチや情報収集を怠ってはいないだろうか?

 

100%と言い切れなかったら・・・

 

もし、ちょっとでもリサーチや情報収集を怠けそうになった時

そんな時には自分にこう問いかけてみてはどうだろうか?

「自分は本当にその業界のことを100%知っているだろうか?」

「自分は本当にそのお客さんについて100%理解しているだろうか?」

「100%」と言い切れなかったら、

すぐにリサーチや情報収集をしてみてはいかがだろうか?

少し時間はかかるけど無駄にはならないと思いますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA