080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

今日はなんの日?

「今日はなんの日でしょう?」

朝からテレビでそんなことを言っている。

11月29日。

もちろんその日は「いい肉の日」。

わかりやすいですよね。

一体誰が11月29日を「いい肉の日」としたのか?

肉をもっと売ろうとしている人たち、

肉の普及を目指している人たち、

その人たちがプロモーションのために制定した・・のだと思います。

誰が作ったのか??

それで調べてみると、

「いい肉の日」を制定した人たちは

宮崎県の「より良き宮崎牛作り対策協議会」だそうだ。

もちろんその人たちは「宮崎牛」を普及するために作ったわけです。

が制定したんですよね。

記念日や「なんとかの日」は必ず作った人がいるのですよね。

遠く遡れば平賀源内の「土用の丑の日」は有名ですね。

そしてほぼ毎日記念日はありますね。

例えば11月30日はなんの日でしょうか?

 

今日はなんの日?

一つは「シティズ・フォー・ライフの日」

これは世界500カ国以上で行われる死刑廃止運動の日。

1786年のこの日に神聖ローマ皇帝レオポルト2世が

ヨーロッパで初めて死刑制度の廃止を宣言した日だそうです。

 

あと「本みりんの日」。

これは「全国味醂協会」が作ったのですね。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)のロゴ合わせだそうです。

 

自分のビジネスでも作ってみよう

記念日はあなたのビジネスにも活用できますよ。

あなたのビジネスでも記念日を作ればいいのですから。

一番簡単な記念日はお客さんの誕生日。

あとは「初めてお客さんになった日」とかもいいのではないですか。

その日は、そのお客さんだけの記念日ですから

その人に向けて何かをしてあげる。

割引でもいいし、お好きな製品を差し上げるとかもできるかも。

一月間使える割引券とかでもいいかもしれませんね。

 

また、あなたの扱っている製品でも記念日を作れば

その普及に当たって何かプロモーションを考えることができますよね。

 

自分で記念日を作るのが面倒なら

何かの記念日に便乗するというのもありかもですね。

「いい肉の日」には、すべてのお肉屋さんが便乗してますから!!

 

そんなことを考えてプロモーションを作ると

いつもとは違うプロモーションができるかもしれませんね。

 

そう考えると今日もあなたのビジネスの記念日にできますよね?

あなたはどんな記念日にしますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA