080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ビジネスにおいての練習とは?

イチローが練習中に怪我??

私はスポーツが好きだ。

だからスポーツ番組をよく見る。

今一番好きなのはゴルフ。

最近は日本のよりBSでアメリカツアーをよく見る。

もちろんゴルフだけでなくサッカーも大好き。

自分でもやっていたし。

子供達は今もサッカー選手(学生の)。

最近は野球もよく見ますよ。

そういえば先日スポーツニュースで

イチロー選手が怪我をした(大事には至ってないですが)

ニュースを見ていた。

それを見て思いましたよ。

「イチローってすごい!!

まだ現役やっているんだ!!」と。

それと同時にサッカーの「キングカズ」を思い出しました。

彼もまだ現役のプロサッカー選手!!

この二人はとにかくすごい!!

スポーツ界ですごい二人

何がすごいって、まだ現役のプロのスポーツ選手であること。

これが「すごい」の一言です!!

自分もスポーツは好きで体を動かします。

だからサッカーや野球で、

あの年齢まで現役のプロでいられることが

どれだけ大変なことなのか本当によくわかる。

そして、彼らが今でもプロの選手として活動できるのかは

一言「練習をしているから」しかないですよね。

体を管理することから始まり

肉体を常にベストの状態に保つ。

これは練習以外にはできない。

時折彼らの特集がテレビ番組で組まれますが

本当に「まさにプロ」という「練習」です。

それをずっと続けているからこそ

今でも現役の選手でいることができるわけですよね。

私たちはビジネスのプロだ

実は私たちもビジネスのプロフェッショナルですよね。

だから、本当は彼らと同じように

「練習」をする必要があるんです・・

おそらくあまり意識をしたことはないと思いますけど

実はあなたが、私がお客さんと話をするときは

サッカーや野球に例えるなら

「試合」であり、「優勝決定戦」なのです。

でも、そんな意識を持って仕事をしている人って少ないと思います。

だから、それに合わせて「練習」をしている人はもっと少ない。

ビジネスをスポーツにたとえて

「試合」に向けての「練習」というと、

すぐに「お客さんに訪問する前に準備をしてます」という人がいます。

もちろん「練習」の一つかもしれませんが

それはあくまでも試合直前の「準備運動」ぐらいです。

本当のビジネスの練習とは??

そうではなく、それ以前の

スポーツ選手が試合に耐えることができる肉体を作るように

あなたもお客さんの前で「ハードなやりとり」に

耐えられるだけの知識を身につけておくためのことが

「練習」なのです。

果たしてそれを継続して続けているでしょうか?

カズ選手やイチロー選手が自分の肉体を日々磨いているように

自分の頭の中を日々磨いているでしょうか?

今日は土曜日、ちょうど週末ですから

自分にとって、ビジネスの練習とは何か?

少し考えてみるのはどうでしょうか?

そして週明けから、ビジネスの本番に備えて

練習を開始しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA