080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

成功法則

「もう春の陽気ですね」

お店を出ながら私は冬物のウールのコートから変えた

トレンチコートを羽織った。

季節の移り変わりは早い。

つい数日前まではウールのコートでも

寒かったのにその日は春の気配がした。

もう春はそこまでやってきている。

世の中はどんどん移り変わっていく。

季節だけではなく、世の中のトレンドも変わる。

ビジネスの世界での動きも変わっていく。

移りゆくビジネスの世界

昨日までは勝ち組(この言葉自体も死語になっているけど)

と呼ばれた会社があっという間に大変な事になる。

逆に昨日まで大変だった会社が一気に持ち直している。

だから今はどうしょうもなくなっている会社も

もしかしたら株は買い時かもしれませんよ。

まぁそれはともかくとして、

ずっと勝ち続けることは本当に大変なのだと思いますね。

そしてずっと勝ち続けることは

本当にできるのでしょうか?

成功し続けるには?

先日こんな本を読みました。

「残酷すぎる成功法則」9割まちがえる「その常識」を科学する

エリック・バーカー著

この本の中ではこんなことが書かれていました。

悪人と善人ではどちらが成功するのか?

超かいつまんで話をすると

「短期的には悪人が利を得ることができる。

しかし、長期的に観ると善人の方が大きな利益を得る。」

ということです。

世の中は悪人よりも善人の方が最終的には成功するらしい。

日々ビジネスをしていればトラブルはたくさんあります。

そんな時にどのように対処するのか?

それがある意味重要だということですかね。

それと「残酷すぎる成功法則」で書かれていたことで

非常に興味深いことがありました。

「いい人」ではダメ

それは、単なる善人でもダメだということ。

世間一般的に言われれる「いい人」では

成功できないらしいですよ。

どういうことかというと

やられたら反撃する必要もあるということ。

「なるほどそうなんですね」っていう感じですね。

もちろん、それだけではなく

もっと色々なことが書かれているので

「成功法則」にご興味ある方は

ぜひご一読ください。

「残酷すぎる成功法則」9割まちがえる「その常識」を科学する

エリック・バーカー著

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA