080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

人が集まっても・・

「集客」と「顧客化」(顧客になってもらうこと)は違う。

多くの人はこの二つを同じようなことと考えているけど、実はこの二つは大きく違う。

ここで問題です。

次の事例を読んで、下記の問いに答えてください。

事例

あるお店が「集客」のためにチラシを周辺に配布しました。多くの人に集まって欲しいから、ノベルティグッズを配布することをチラシに書きました。そのノベルティグッズが人気となり、多くの人が集まりました。しかし、その人たちはノベルティだけもらって帰った。

問い

  • 問題1 このお店は「集客」には成功したでしょうか?
  • 問題2 このお店は「顧客化」(お客さんになってもらうこと)に成功したでしょうか??

回答は、問題1は「成功した」であり、問題2は「失敗した」となります。その理由は、多くの人が集まった(集客)からそれは上手くいった。でも、みんなノベルティグッズだけをもらって帰った。誰も何も購入してない(顧客化)から、顧客化には失敗した。

そうなるわけです。

「そんなバカことしないよ」そう思われているあなた。本当にそうですか??

意外とこんなことよく起こっていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA