080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

普通のことを普通にさせるためにはどうする?

「顧客満足度アップ」のためのファーストステップ。

それは「普通のことを普通にできるようにする」です。「そんな当たり前のことをいまさら」という方もいらっしゃると思います。

でも、あなたの周囲の会社では、その「当たり前」を本当にできていますか?もちろんあなたの会社でもです。周囲ができてないなら、できていたならなおさら、あなたの会社でも「普通のことを普通にできるようにする」必要があるのです。

そして、それは限られたメンバーだけではなく、スタッフ全員ができなければならない。これが実はとても難しいこと。

では、どうすればスタッフ全員が、普通のことを普通にできるようになるのか?

その方法は難しくありません。それは「仕事に組み込む」という方法です。「普通のこと」を、全てのスタッフの仕事とするのです。

「仕事に組み込む」ことで、全てのスタッフがその仕事をすることになります。仕事にしてしまうことで、それができないと仕事ができていないわけです。それは評価にもつながる。

だから、その「普通のこと」をやるわけです。「普通のこと」と考えると、どうしてもその人の自主性に頼ってしまうことが多くなります。でも、自主性はときには「やらない」ということも選択します。

だから、まずは自主性よりも「やらなければならない」環境を作ることを優先するのです。

こうすることで、あなたも会社でも「普通のこと」が普通にできるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA