080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

活用されないマニュアルは、なぜ活用されないのか?

あなたの会社はマニュアルを作っていますか?

おそらく、あなたの会社にもマニュアルはあるでしょう。

では、そのマニュアルきちんと活用されていますか?

それによって、生産性や教育などが上手くいっていますか?

この質問に「イエス」と答えられる会社がどの程度あるのか?

私は大変興味があります。

特に動画のマニュアルを作っている会社で、その動画が本当の意味で役に立っているのか?

これは非常に難しいことです。さらに「動画のマニュアル」は作るのに相当お金がかかります。そのかかった費用の回収も・・・大変ですよね。大きな声では言えないけど・・・大汗。

ではなぜそんなことになるのでしょうか?

理屈的には活用されて、成果が出るはずなのに・・活用されないマニュアルになってしまう

1番の理由は運用方法を考えないで作ってしまうからです。

例えば、仕事のやり方や仕事の進め方の「動画マニュアル」を作ったとします。

さて、これはどの場面で活用されるのが一番でしょうか??

きっと現場ですよね。

新しく入った人に「これを見て仕事を覚えてくださいね」って言って渡したら、多分見ることは見るでしょうけどそれで覚えることってほぼない。

結局のところ仕事は現場で覚えるわけです。

だからもし動画でマニュアルを作ったとしたら、その動画を現場で見ることができるようにしないと本当の意味での活用にはならないのです。

でも実際の現場で「ちょっと待ってください動画確認しますから」なんて多分ありえないですよね。

そのことを考えると紙のマニュアルの方が使いやすいわけです。

逆に、営業トークのようにその場で確認をすることはできないけど、そのあとでチェックするようなものだと動画の方が有効です。

だからマニュアルを作るときに考えることは、それを「どの場面」で「どう活用するのか」ここを作るスタート地点にしなければならないのです。

それが決まってからツールを選択するのです。

そのスタート地点を決める前に、多くはツールを選択してしまいます。だからお金ばかりかかって・・・と言うことになってしまうのです。

あなたのそのツール、きちんとスタート地点から考えて使われる場面を想定されていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA