080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

リーダーになれる人となれない人の違い

リーダーになれない人がリーダーになる悲劇

「リーダーになれる人となれない人ってある」

私は最近ニュースを見てつくづくそう感じる。リーダーになれない人が、間違ってリーダーになってしまうのはまさにさまざまな意味で悲劇だ。

だからそうならないように、もしあなたがリーダーを選ぶ時には慎重になったほうがいい。

リーダーになれな人のタイプは?

ではどんな人がリーダーになれるのか?

これについては、昔からさまざまなことが言われているが、「リーダーになる人」を考える前に「リーダーになれない人」を考えるとわかりやすい。

少なくとも私がたくさんのリーダーを見てきた中で、「この人はリーダーになれない」と考えるのは次のタイプの人だ。

それはとてもシンプル。

「リーダーになることを望んでいない人」

たったこれだけ。

なぜリーダーになれない人を選ぶ?

特に組織でリーダーを選ぶ時には、ここを絶対に注意しなければならない。

そして多くの組織は「リーダーになれない人」を選ぶ。なぜならば、それの方が誰かに都合がいいからだ。

その誰かは、現在のリーダーかもしれないし、次にリーダーを狙っている人間かもしれない。

時代のスピードに追いつかない

この方式は昭和、せいぜい平成までは通用した。社会がそれを許してくれた。しかし、令和の時代では、それは完全にアウトだ。

そもそもそんな人間をリーダーにしたら、スピードが時代に追いつかない。今後取り残されること間違いなし。

だからこそリーダーは、自分が「リーダーになる」と考えている人間にやらせるべき。もちろんその人間が優れたリーダーになるかは全くの別問題だが、できない人間に期待するよりは、はるかにマシな選択のはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA