080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

あなたも会社も無駄だらけ?

「それってデジタル化されれば簡単に終わるのでは?」

その話を聞いていてそう考えました。

どうして、その場所でなければ役所に

申請できないのか?

あるセミナーでの話。

私の目の前で話をしている方が

問題だと言っているのではありませんよ。

誤解がないように書きますけど。

でもどう考えてもおかしいことを

「これが普通なんですよ」って話すことに

すごく違和感があります。

そもそもマイナンバーってなんのためにあるの?

そんなことも考えるわけですよ。

マイナンバーの普及って

なんかクーポン券をつけるとか無駄なことやってますけど

本当はどれだけ生活や手続きが

楽になることを説明したほうがいいのでは

と私は考えますけど。

ただ銀行口座と結びつける人はいないと思いますが。

それにしても

世の中には無駄なことがたくさんあるのかと

大変勉強になるセミナーでした。

なんのセミナーだったか?

いや〜本来の内容は・・・忘れました・・・大汗

客観的に見ればおかしなこと

そんなことはたくさんあります。

そしてそれはあなたの会社の中にも

実はたくさんあるのです。

私も前職で今考えると

「無駄なことをしていたな〜」と思うことは

たくさんあります。

それでも当時は、自ら無駄なものを探して

それを捨てるようにしていました。

例えば、当時はその場所から

製品を出荷していましたが

出荷に際してのチェック項目を

最後には3つぐらいにしました。

多い時には、10個くらいチェック項目が

ありましたけどね。

でも、それらって結局は無駄なのです。

だから、定期的に見直して

チェックをするのです。

それが無駄をなくす唯一の方法です。

スタッフからの抵抗

当然ありますよ。

でもそれは、やっていることが無駄なことと

証明できれば、スタッフは納得します。

あなたも一度ご自身の会社や

ご自身のビジネスを見直してください。

そこには、相当な無駄があるかもしれませんよ。

そして。その無駄にあなたは

多額のお金を払っている可能性があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA