080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

スタートする時は慎重になろう

「その計画ってちょっと難しいのでは?」

ある方のお話を聞いていて直感的に思った。

もちろんビジネスだから

上手くいくこともある。

逆に上手く行かないこともある。

でも、無理な計画は

無理である場合が多い。

これは私自身の経験を持ってもそうだし、

多くのパターンを見てもそうだ。

結局のところ計画通りには行かないことが多い。

では、私はなぜその計画を聞いて

難しいと考えたのか?

それは、計画が大きすぎることと

その計画を実現するために

経費がかかりすぎることだ。

どんなに経費がかかっても

それを回収できれば問題ない。

しかし、スタートアップの時には

無尽蔵に資金があれば別だが

それをどこから調達してくるのでは

かなりリスクが高くなるのはしょうがない。

もちろん、ビックなビジネスを作るのだったら

それも良いかもしれない。

しかし、そのビジネス規模に合わないような

計画ではやはり無理があるのではないだろうか?

それは決してスタートアップだけでなく

あなたのビジネスでも同じだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA