080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

テレビの影響ってすごい!!

大行列になっている

「大行列になっています」

テレビのニュースをつけた途端、その大行列が写っていた。

夜遅く帰ってきた私がテレビのニュースをつけた時、

その光景が報道されていた。

「どうしたんだ??」と思った私はニュースの話を聞いて納得した。

それは、昨年末にある歌手が歌った場所だったからだ。

ご存知の方も多いかもしれませんがとある美術館です。

「テレビの影響って大きいな〜」

そんなことを考えながらニュースを見ていた。

その解説によると、なんと例年の3倍のお客さんが押し寄せているらしい。

テレビの影響力はまだまだ健在!!

テレビやマスメディアの影響ってやっぱり大きいですよね。

ある番組で放送されるとスーパーから品物がなくなる。

テレビの取材を受けると、次の日から行列のできるお店に変わる。

そんな話はよく聞きます。

私の知り合いのお店でもありましたよ。

でも、残念ながらそれって長続きしない場合が多い。

ようするに「ブーム」と言われるタイプの話だから。

その「ブーム」が過ぎると一気に下火になるわけです。

本当は「ブーム」の時に、しっかりと新しいお客さんをつかむ努力を

することが大切なのですが、「ブーム」になるとそれができないのです。

だから結局は「ブーム」が去ると一気に下火になってしまう。

そんな例は挙げようと思えばいくらでも挙げられますよね。

新しいお客さんを集めること

ビジネスでは、常に新しいお客さんを探し続ける努力が必要です。

今どんなに順調でも、今いるお客さんが永遠とあなたのお客さんである

保証はどこにもない。ある調べによると、10%ぐらいのお客さんは

毎年減っていくらしい。

だから、あなたも、私も新しいお客さんを見つけ続けるのだ。

しかし、新しいお客さんをどのように見つけるかは

新しいお客さんを見つける以上に重要なことですよ。

例えば、マスメディアに取り上げられることで

一気にお客さんが増える。

ただそのお客さんが、必ずずっとあなたのお客さんになるかは

全くの別問題ですからね。

その方法は本当に必要か??

前に書いたように「ブーム」とともにお客さんも去る。

その可能性はとても高いですからね。

せっかくの新しいお客さん。

でも「ブーム」が去ったら、誰もいない。

そんなことも起こりえますから。

だからこそ

「どのように新しいお客さんを集める」かは大切なのです。

これをきちんと考えないで安直な方法で集めると

「なんだったんだあの時は・・・」という悲しい結果になりかねない。

もちろん、マスメディアに取り上げられることが悪いことではないですよ。

問題は、そのあとにどのようにお客さんを定着させるかを

考えているかなのです。それがないと・・・無駄になるわけです。

だからこそ、あなたのビジネスにマッチする

お客さんの集め方を実践する必要があるのです。

もしかしたら、あなたのビジネスでは

大きなメディアを使うよりも、

地道にお客さんを集める方が適しているかもしれませんから。

安易な儲け話がないように、

新しいお客さんを集めるのにも安易な方法はない。

そう考えていたほうがいいかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA