「えっマジですか?」
私は思わず言ってしまった!!
それに対して担当の女性の方は冷静に
「そうなんですよね・・今日通帳記入したら振込まれていたんです」
と話をしてくれた。
「それって別のところに振込むのを間違えてしまったみたいです」
と私は言った。
「お手数をおかけして申し訳ないです」
私は丁寧に謝った。
新年早々やっちまいました。
正確に言うと年末ですが。
年末に全て振込を終わらせようと
忙しくバタバタ振込んだら・・間違えた。
全くしょうがないですね・・泣
でも、ということは???
振込まれなければならないところに・・
振込まれてない!!
早速振込まないと!!
ご関係者のみなさん・・・
本当にご迷惑をかけて申し訳ございません。
営業マンの教育は大変だ!
ところで話は全く変わります。
あなたの会社では新人営業マンの教育ってどんな風にやっていますか?
本当に全く変わりましたね・・笑
営業部長に任せている。
OJTでやってます。
自分が直接教育しています。
会社によってやり方は様々だと思います。
その会社の特色もありますからね。
それぞれの会社のやり方で行うのがベストですよね。
でも会社、業界が変わっても「営業マン教育」について
一つだけ言えることがあります。
それは・・・
「営業マンの教育は大変だ」ということ。
優秀な人でも・・
私も以前の会社では、自分で営業マン教育を
全てやっていましたからその大変さはよくわかります。
モチベーションが高くて優秀そうな人に
こちらも頑張って教育しても
突然モチベーションが下がってすぐに辞めてしまう。
それほどショックなことはない・・ですよね。
また、その逆のパターンもあります。
これはこれで厄介。
とにかく営業マンの教育は大変です。
特に何が一番大変かというと営業マンの
モチベーションの管理ではないでしょうか?
営業マンのモチベーション管理って??
営業の仕事って大変な仕事ですから
気持ちの持ちようは大切なのです。
だから、教育する方はモチベーションを高くしようと
盛り上げるわけです。
はじめはそれでも盛り上がるのですが、
そのうちだんだんモチベーションが高くならなくなってくる。
頑張って盛り上げても、一瞬は盛り上がるけど
すぐに盛り下がる。
そんなことの繰り返し。
それで最悪のケースは、せっかく教育したのに辞めてしまう・・泣
本当にそんなことの繰り返しが
営業マン教育だと思います。
私は、そんな経験を繰り返しながらあるときに
一つの法則にたどり着いたのです。
営業マンのモチベーションを上げてはいけない
それは、みんながモチベーションを上げようと
頑張っていることは、実は大変な間違いだということ。
そして実は、「営業マンのモチベーションは上げないほうがいい」と
いうことです。。
なぜかって??
知りたいですか???
そんなに知りたいですか????
でも教えてあげない・・
というのは間違いで、
それについて今レポートを書いています。
出来上がったらあなたにご紹介しますね。
営業マンのモチベーションは上げてはいけないのです。