080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ちょっと見過ぎでしょ

「ちょっと見過ぎでしょ・・・」

私はある日の夕方、一緒にいる人にそう言われた。

それは夕暮れのファミレスでのことだ。

私はクライアントと打ち合わせのためにファミレスにいた。

昔のファミレスのお客さんは家族連れと相場が決まっていたが

今のファミレスは、様々なお客さんがいる。

最近よく見かけるのは年配の人たち。

もちろん昔のように子供づれのママたちもいる。

高校生や大学生ぽい人。

パソコンで仕事をしているビジネスマンもいる。

本当に様々な人がいる。

そうすると私の興味が動きだす。

周りにいる人が何をしているのかが気になるのだ。

周りの人は何をする人ぞ・・??

あの人は何をしているのだろか?

あの人たちはどんな関係なのか?

どんな話をしているのだろうか?

などなど・・・。

ちょっとストーカーチックですかね??

でも、これも仕事柄というか仕事上そんな風になっているんです。

その時も、ついつい見ていたら一緒にいた人に言われた。

「ちょっと見過ぎでしょ・・・!!」と。

あなたが相手にするのは??

営業でも、マーケティングでも相手にするのは「人」。

だから営業やマーケティングを生業にしている人は、

興味を持たなければならないのは「人」です。

提供している「製品」よりも

提供している「サービス」より

お客さんとなる「人」に興味を持たなければならない。

だから私は、ついつい「人」を見てしまう。

そして考えてしまうのですよね・・その「人」のことを。

あなたは「人」について考えていますか?

でも、残念なことに多くの営業マンや

マーケティングに従事している人の興味は

自社が提供している「製品」だったり

提供している「サービス」だったりします。

そして、それらが「どんなに素晴らしいのか?」

「どんなにすごいのか?」ばかりを話しますよね。

でも本当は、それを使った「人」が何を感じて、どう思うかを

考えてそのことを話ししないとならないのですけどね。

でも、そこには興味がない人が多いのですよ。

ということは・・・そこにチャンスが多く転がっているかもしれない

そういうことでもあるのですが。

あなたの興味はどこにありますか?

その興味「人」に向いていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA