東京オリンピックチケットの買い方。
あなたはもしかしたらご存知かもですね。
私は全く知りませんでした・・汗
今日朝の情報番組で説明されていたのを
聞いて始めて知りました。
そして、今日から「抽選」の申し込みが始まる。
詳しくはこちらから
https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/
その手続きは結構複雑。
ID登録をして、チケット選んで抽選に当たるのを待つ。
抽選にあったたらお金は期限までに全額支払い。
申し込みできる枚数は上限が決まっている。
私は説明を読んだのですがよくわかりませんでした・・汗
転売防止も
また転売防止も考えないとですから大変。
Yahoo、楽天、メルカリは
東京オリンピックのチケットは取り扱わない。
でも転売についてはイタチごっこのような気がしますが。
それよりも私がこのシステムですごいと思ったのは、
チケットに当たった人は期限7月2日までに
全額を振り込まないといけないところですね。
テレビでは転売防止的なことを言ってましたが、
全額振り込んでも転売防止にはならないでしょう。
それよりも事前に、それもかなり前に(オリンピックは
来年のことですからね)現金を回収できますからね〜
究極の仕組み・・前払い
これはすごい。
「前払い」
ビジネスでの支払いの仕組み。
「後払い」
こういう仕組みもある。
あなたのビジネスはどっちでしょう?
おそらくBtoBのビジネスだと
「後払い」が多いですよね?
お店とかは「その都度払い」ですね。
東京オリンピックのチケットや
ライブのチケットなどは完全な「前払い」。
なんで私がこんなことを書いているかというと
あなたのビジネスでも「前払い」にすることができないか?
それを考えてみませんか?
ということを言いたいからです。
前払いにできないかを考えてみる
今までの商慣習上なかなか前払いを
お客さんに受け入れてもらうのは大変ですよね。
たしかに今のままで「前払いにして欲しい」と
話をしても無理でしょう。
ただ、そこに新たな価値を組み込んだら、
「前払い」にすることはできるのではないでしょうか?
もちろん、全額でなくてもその一部でも
「前払い」にできればどうですかね?
あなたのビジネスに「前払い」の仕組みを
導入することができるか?
私がこんなことを話しをしているのは
これは絶対にマーケティングの問題だと考えているからです。
このことは絶対にマーケティングで考えること。
決して経理の問題ではありませんよ。
だって、製品の見せ方を変える必要もあるし、
現存の製品を新しい価値を付け加える必要もある。
それらは全てマーケティングの仕事ですから。
どうでしょう?