080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

タイミングの問題

ショックな言葉

営業の場面で言われてショックな言葉。

「なんだもうちょっと早く来てくれれば・・・」

これってショックですよね。さらに続けて

「もう、〇〇(競合の名前)さんの製品を買っちゃたよ」

まさにダメダメ押しですよね・・。

きっとこれを言われた日は、さすがのあなたも立ち直れない・・泣。

逆にこんな場面もありますよね。

「すごくタイミングいいですよ!!」

そう言われて

「じゃぁ、これ発注しておきます」

こんな風になったら羽が生えて飛んでいきたいぐらい。

タイミングが命

ビジネスは基本的には、タイミングが命です。タイミングが良ければ、難しい商談もその場で決まる。逆にタイミングが悪ければ、簡単な商談でも流れる。あなただって一度や二度はそんな経験をしているでしょう。

本当ならば、常にタイミングが良いように行動したい。

これは誰もが考えることです。もちろん、私だっていつも考えていますよ!!でも、なかなかそうは上手くいかない。

何故なのか??

私は「なぜいつもタイミングよくいかないか?」については、二つのことが絡んでいると考えています。

一つは、自分の行動

そしてもう一つは、お客さんの行動

どちらが強く影響をするかといえばこのような式。

お客さんの行動>自分の行動

ようするに簡単に書いてしまえばお客さんは「自分の購入したいタイミングでしか購入しない」ということなのです。

だからお客さんの心の中までわからないと常にタイミングが良い状態を作るのは無理なわけ。そしてもう一つ、あなたがお客さんの行動のタイミングを変えることはできない。変えているように見せる人がいますけどあれは単純に無理に買わせているだけですから。

そしてもう一つ、自分の行動です。

これは、自分の行動ですからあなたは自分の行動を変えることはできる。ということは、お客さんの行動を変えることができないならあなたは自分の行動を変えればいいわけですよ。タイミングよく売るためには。

ではどうするのか?

考えてみてください

それはとっても簡単。常にお客さんが買えるようにしておくこと。それだけです。その方法は営業であれば365日毎日お客さんと会うことです。

そうすれば、いつお客さんが「欲しい」と思っても必ず提供できるわけです。だって毎日お客さんと会っているのだから。

でも、どう考えてもそれは無理・・・。

そう思うのならどうしましょうか??

そうですね・・・

それでは、今日はあなたにちょっと考えてもらいましょう!!

どうしたら、いつでもタイミングよく購入してもらえるのか?

その方法を考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA