「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」
この言葉あなたもご存知ですよね。とにかく、何でもかんでもやってみればなんとかなる。こんな例えですよね。
私は初めて就職した会社では、営業をしていました。人生初営業ですから方法はわからない。当時の上司からは「とにかくお客さんに行け。そして誰かに会え」だ。私は営業についてわからないので忠実にその教えを守った。
その結果、一年で10倍の売上を作った。だからある意味「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」は正解だと思う。
しかしそれから30年時代は変わった。今はそれが通用しない。そもそも、そんなことをしたらお客さんから邪魔者扱いされる。「二度とくるな」と言われかねない。みんな忙しいですから、時間が無いのです。
ゴリ押しの営業パターンからの脱出
それでもビジネスは人で成り立っている。そのためには関係性を作るしかない。
ではどうやって??
そのためには数多く接触するしかないわけですが。そこが難しくなっていますよね・・・汗
私が営業マンの頃は、とにかく数を回る。これが営業の仕事だった。足で稼ぐが当たり前。私は今の時代もそれは同じだと思っているが、手法が少し変わってきたのだ。
そこには単なるゴリ押しの営業パターンからマーケティングを取り入れた営業パターンを作り上げるべきだと思うのです。
マーケティングを取り入れる
それってどんなことかといえばこんなこと。
あなたの製品やサービスを購入する人は、いきなり購入するわけではありませんよね?
その製品やサービスをどこかで知ることからはじまる。そして、それに興味を持つ。だからそれを購入しようと思い、実際に行動に移す。それがあなたのお客さんとしてあなたが認識できるわけです。
ということは、まずはお客さんになりそうな人に、あなたの製品やサービスがあることを伝える。これが必要になるわけですよね。
広告の役目はこれです。飛び込み営業は、この広告の役目を人がやっていたわけですよ。今の時代にそんなことをしていたら・・・・とってもじゃないですけど大変ですよね。さらに今はさまざまなツールがありますから、それを活用すれば飛び込み営業以上の成果を出すことは可能なわけです。
でも、ここで考えなければならないのです。
ツールはツール
それは単にツールを使ってもダメだということを。だってツールはあくまでもツールですから、それを使って成果をだすのは、ツールの役目ではなくてあなたの役目なのです。
それらのツールを使いながら成果をだせるような「仕組み」を作ることが実はマーケティングなんです。マーケティングを取り入れるとは成果の出せる「仕組み」を作ることなんですよね。
その仕組みはどうすればできるのか?それが知りたいですよね。
確かに!!