080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

キャディさんのダメ出し

昔のゴルフ場では

先日ある方とお話をしていた時に昔のゴルフ場の話になった。

「昔のゴルフ場は、とにかくキャディさんが偉そうだった」

確かに私にもそんな記憶がある。今では絶対に何ことでしょうけど・・・。

その話でちょっと思い出したことがある。私が若い頃、当時では最高に難しいクラブ(だと思う)を買ったことがあったんです。それをある名門と呼ばれるコースで使った。

当然キャディさん付き。そのキャディさんが年配の人で若い私を完全に下に見てる。一緒に回っていた人は全員年配。その状況で私がミスショットをした。

その時のキャディさんの一言

「お客さん、そのクラブお客さんには打てないわ」

まぁね確かにミスはしましたよ。でも「そんなことあんたに言われないでもわかっているわ!!」って内心で思いましたが・・・汗。

もちろん今はそんなことはないですよ・・というか最近はキャディさんいないですからね。でも最近は絶対にそんなことはないでしょうね。今そんなことをしたら大変なことになりますよね。まぁ良い時代の話です。

誰からのダメ出しですか?

現代は「褒めて伸ばす時代」そんなこと言われますよね。確かにそれはわかりますけどね〜私は「ちょっと違う」と思っていますが。時には昔のキャディさんの「ダメ出し」も必要ですよ。

ところで、マーケティングや営業活動での「褒める」ことや「ダメ出し」ってなんだと思いますか?

よく勘違いをされている方もいらっしゃるのですが、上司が出す「褒める」のも「ダメ出し」も全く違いますよ。あなたのマーケティングプランや営業活動について「褒める」のも「ダメ出し」するのも決して上司ではありませんから。

あなたのマーケティングプランや営業活動を「褒める」のも「ダメ出し」できるのは世の中に一人しかいません。

それは「あなたのお客さん」だけ。

お客さんが反応してくれれば、マーケティングプランや営業活動を「褒めてくれている」ということです。

逆に反応がないのは、お客さんが「ダメ出し」をしているということ。これしかないのです。

とってもシンプルな考え方ですよね。あなたのマーケティングプランも営業活動も、「褒める」も「ダメ出し」もできるのは「お客さ」だけですから。

全ての基準はそこです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA