離れた場所で・・
「それではありがとうございます」
そう言って会話は終了した。私は自宅の机を離れた。そして相手は・・・その時には彼の会社にいた。そうです、私たちは直接会って話をしたのではない。最近、多くの人が使っている「ZOOM」を使って打ち合わせをしたのだ。
私は昔から「Skype」や「Google」でテレビ会議のようなことはやっていた。今回は「ZOOM」だったが、「ZOOM」を使うのは初めてだった。しかし特に問題なく活用できる。普通にチャット機能もあり、メールも遅れるので便利。
私は、最近多人数で打ち合わせってないけど、遠隔会議システムとしては使っている人多いのでしょう。
そして、こんな梅雨空の時には、外に出ると大変だから打ち合わせにはこのようなシステムを使ってするのも一つの方法ですね。
新しい仕組みが出てくる
新しい仕組みがどんどん出てくる。
Skypeから始まってGoogleでもあるだろう。ZOOMも良いと思いましたよ。私は基本的には、新しい仕組みは使ってみます。良いか悪いかの判断はそれから。また、基本的にはやることは一つだからそれに使えるかというのも判断基準の一つです。
マーケティングの世界でも、次から次へと新しいものが生まれます。特にネットの世界ではそのスパンが短く、早い。
Facebook、インスタグラム、LINE・・それぞれが流行ればそれに伴って「〇〇マーケティング」と言われるものが生まれる。
もちろん、それらは素晴らしいですよね・・。使い方さえ間違わなければ・・・汗。
押さえるべきは基本的なこと
ただ、意外とみなさんに知られていないことがあるんですよ。それは、「〇〇マーケティング」とか新しいものが生まれてくるけど、マーケティングの基本は昔からそんなに変わってないということ。それらの手法は媒体が変わっただけだということ。
これが意外と知られていない。
だから、マーケティングの基本的なこと見込み客を集めて、試させて、購入してもらって、リピートさせる」という仕組みはほとんど変わってないのですよ。
だから、ある意味この仕組みをしっかりと理解していれば、あとは媒体が違うだけなのでやりやすくなりますよ。
そして何よりも、その手法が自分に向いているか向いてないかの判断がしやすくなるのです。
手法は、それが得意な人に任せればやってくれます。しかし、それが自分にとって必要なことかはあなたが判断するしかない。
そのためには、マーケティングの基本的な仕組みをきちんと理解しておく必要があるということです。