080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

まだまだお盆休み

まだまだお盆休み

「まだまだお盆休みですね」

朝の散歩したときそれを感じた。朝の散歩は、犬を散歩させる時間。時間は毎日ほぼ一定。そのために、普段見ている景色はほとんど一緒。当然朝だから、みなさんが通勤する時間。そうするとすれ違う車も人もほぼ同じ。

でも、休日になるとそれらの車も人も通らなくなる。会社が休みだからですよね。昨日もほとんど車も人も通らない。ということは・・・まだまだお盆休みということですよね。

私は、私の家の付近を毎朝同じ時間に散歩をする。それで、家の周りを観察しています。景色も変わります。通る人や車が変わります。また、新しい何かを発見したりもします。

先日も「へ〜え」と思うことがありました。散歩ルートには、途中に大きなパチンコ屋さんがある。その日は、朝から駐車場に大きなトラックがたくさん停まっていた。さらに、お店の周りには機械のようなものがたくさん出されて、積み上げられていました。

「どうしたんだ??」と私は思いましたよ。

だってそのパチンコ屋さんは結構混んでたから。「まさかやめるのか?」と想像して少し近付いたら張り紙が。

「店内改装と新台入れ替えのため〇〇日までお休み」と。「へ〜こんな大きな改装と入れ替えをするんだ」私は正直びっくりしました。新台入れ替えはしょっちゅうやっているから知ってます。でもここまで大規模なのは初めてみました。

「これをするためにどのくらいの人やお金が動くのかな?」とゲスなことを考えたりもして・・・汗。

定点観測

私の散歩は、ある意味「定点観測」です。朝の同じ時間に、散歩をしながら周りを観察する。まさに定点(ではないですが)観測。

そうすると色々と見えてきます。住宅街なので基本的にはそんなに大きなことはないけど。それでも、パチンコ屋さんのような出来事を見ることもできるのです。何かに役立つかは不明ですけど・・メルマガのネタにはなる。

だから、住宅街ではなく大都市では「定点観測」をすることでわかることって結構あると思いますよ。

人の流れが変わる

お店が変わる

訪れる人が変わる

そんなことが「定点観測」をすることで見えてきます。だからといって、わざわざどこかに出かけることはないです。朝の通勤時に、どこかを「定点観測」してみればいい。

いつも通るコーヒーショップを除いて見る。

そんなこともいいかも??

毎日それを続けることで、ちょっとした世の中の変化が少しだけ分かるかも??お盆休みが明けて、会社に行く時、あなたもどこかを「定点観測」するのはいかがですか?

何か新しい発見があるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA