デカすぎるスイカの話
「デカすぎる!!」
見た瞬間そう言ってしまった。周りと比べても明らかにデカイ!!周りがとても小さく見える。しかも、隣のより安い。
大きくて、値段が安い。これって素晴らしいことですよね。
一体私は何の話をしているかというと・・スイカの話。昨日買い物に行った時に見たスイカがデカイ!!
本当に規格外サイズ。バスケットボールと野球のボールぐらいの違い。
ちょっと大げさか??
でも、それぐらい。そして小さいスイカが1200円なのに、大きいスイカはなんと・・・1000円。
これは絶対大きいほうがお得でしょ??
デカすぎるスイカの宣伝効果?
味が美味しいかは別として、このデカすぎるスイカは絶対に人目を引きますよ。それだけで宣伝効果大ですよ!!
スイカって重さで規格があります。
通常売られているのはだいたいL、とか2Lぐらいですよね。Lは6〜7kg、2Lは7〜8kgです。
でも、私の見たスイカはそれ以上!!
規格サイズの最大は4Lで9〜10kg。多分そこには入る・・・のかな??
流通を考えれば、規格内に入っていたほうがいいわけですよ。でも、時には規格外サイズも目玉商品になる。ある意味宣伝効果があるわけです。
だから規格外であれば時には宣伝効果もあるわけですよ。
ビジネスでも規格外はありか??
これってビジネスに応用できないか??
あなたもこの時期に暑中見舞いを送りますよね?
暑中見舞いってほとんどが通常のハガキサイズ。普通に送ったら目立ちません。その他大勢と一緒になる。だから、ちょっと工夫する。相手の目にとまるように工夫をするわけです。
どうするのかというと・・・
ハガキを規格外にするのです。通常のハガキサイズよりもひとまわり大きくする。そうすれば確実に相手の目にはつく。少しだけ大きくするだけで、相手の目には絶対につくわけです。
少し郵送料が高くなりますが、宣伝効果は上がると思いますよ。