080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

勢いに乗る

「日本代表勝ったね!!」

ネットのニュースをチェックしながら日本代表の結果を知った。もちろん今この時期ですからね、「ラグビー日本代表の試合結果」ですよ。

スポーツですから、どんな競技でも「絶対」はあり得ない。だから結果が出るまでは安心はできませんよね。ただ、今の日本代表には勢いがありますから。この勢いで一気に次の試合スコットランドにも勝って、全勝でベスト8に行きたいですね。

最後まで安心せずに、でも勢いを大切にベスト8に行きましょう!!

勢いに乗る

「勢い」

これはマーケティングでも大切です。

「調子がいい」

「乗っている」

「追い風」

などを感じたら、一気にマーケティングを加速することはとても重要なことです。そこで躊躇していたら、せっかくのチャンスも逃してしまいます。

そんな勢いを殺さないようにするにはどうすればいいのか?

素早く次の展開のためにネタを見つけておく

それは、素早く次の展開は次の企画を打ち出すこと。

そのためには、次の展開や次の企画を考えておくことが必要ですよね。その時になってから考えるのでは全然遅い。それは、普段から考えておく必要があるわけですよ。

芸人さんのネタ帳ではないですけど、普段からネタをためておく必要があるわけです。

例えば、街中を歩いていて、店頭で面白いこと(企画やキャッチコピー)を見つけたらメモしておく。本、雑誌で企画に結びつきそうなことを読んだらメモしておく。

そうやって普段から周囲に目を配って、ヒントになりそうなことをチェックしておくわけですよ。

そして、たまにはそれを見返して「何かに使えないかな?」と考える。それを繰り返すことで、いくつもの企画などをためておくことができるのです。

私自身も、そうやってネタをためています。

昔はメモをしていましたが、今はiPhoneを活用しています。リマインダーに専用の項目を作ってそれにメモる。時にはSiriで入力もします。その時には、変換はあまり気にしない。

ある時には、そのネタをそのまま借用することもある???汗。

まぁ、世の中の多くの企画はそれこそ「コピー品」が多いですから・・・爆笑。

あなたも、勢いに乗った時のために今からネタを積み上げておきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA