080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

時間を有効に活用するには・・

最悪な時間・・

「またやっちまった・・泣」

布団の中で反省した。昨晩は特に飲み過ぎたわけではない。でも、最近は外で飲んでないためか少しでも飲むと次の日に影響する。

その日の朝もそんなスタートだった。私の中で今一番の無駄だと感じる時間は、飲み過ぎた次の日だ。本当に昔は「よくやったよな〜」と思う。あの時間を・・・と思っても、もうその時間は戻らない。

時間は世の中で一番貴重なものなのに。

成果を上げる者とは・・

「私の見るところでは、成果をあげる者は、仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。何に時間をとられているかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく、時間を奪おうとする非生産的な要求を退ける。そして最後に、得られた自由な時間をできるだけ大きくまとめる」(「経営者の条件」より by ピーター・ドラッカー)

ドラッカーの有名な言葉ですよね。あなたもご存知かと思います。

ここにも書かれているように時間管理で大切なことは、時間をうまく使うことではなく、実は「無駄な時間を省くこと」なんですよね。

だから冒頭の私のように、時間を無駄にするのは最悪というわけです。

でも世の中は、どちらかというと無駄な時間を明らかにすることよりも「時間をうまく使う」ことばかりに目が向いています。そして、そこには様々な考え方に基づいたツールやアプリが存在している。

本当は、まずは何に時間を使っているかを明らかにしないといけないのに。

自分の時間をチェックしてみる

だから私は一人で仕事をするようになってから、自分の時間が何に使われているかをチェックしました。

そしてわかったことは・・・・とんでもなく「無駄な時間」が多いということ。

それを始めた当初は、1日の半分ぐらいが「空白の時間」。毎日12時間ぐらいを無駄にしているということですよ。

これにはびっくりしました!!

自分なりには有効に活用できていると思っていたのに・・大泣

そこから自分の時間管理を研究するようになりました。時間って本当に大切ですからね。

あなたもドラッカーに習って、一度自分の時間の使い方をチェックしてはいかがですか??

それだけでも、すごいわかることが多いですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA