日本代表決勝トーナメント進出。
私はテレビのニュースでその結果を見た。リアルタイムでは見れなかった、でもニュースでその興奮は伝わってきた。各地のパブリックビューイングも、たくさんのファンで盛り上がっていた。
まぁ、その中の多くの人は、私のような「にわかラグビーファン」だと思うけど??
でも、私はラグビーを日本で広めるためには「にわかラグビーファン」も大切だと思います。サッカーだって、ドーハの悲劇や初めてW杯に出場などでたくさんの「にわかサッカーファン」を作り盛り上がった。そしてその中から、継続してサッカーを楽しむファンが生まれた。
だからこそ今では、代表の試合を含めて、多くのサッカーの試合が放送されたりニュースになったりしているわけ。
今回のラグビーW杯も決勝トーナメントで勝ち進んで、もっと多くの「にわかラグビーファン」を作ることは重要です。そうすれば、もっと日本のラグビーが盛り上がりますから。
多くの「にわかラグビーファン」や「にわかサッカーファン」は、その盛り上がりが冷めると同時に大半はいなくなります。
しかし残る人もいる。残った人たちが固定したファンとなりこれからのラグビーを支えるわけです。
あなたのビジネスでも同じこと
実はこれは、あなたのビジネスでも同じ仕組みです。すでにあなたのお客さんになっている人は、ラグビーファンに例えるなら「昔からのラグビーファン」です。
この「昔からのラグビーファン」は大切にしないとですよね。でも、この「昔からのラグビーファン」は、何もしないと自然と減っていくのです。理由は様々ですが、自然と減っていきます。
それはあなたのお客さんでも同じことです。
すでにあなたのお客さんになっている人は、自然に減っていくのです。だからそれをそのままにしておくと、あなたのお客さんはゼロに近づきます。
だからそうならないためにも、「にわかラグビーファン」のようなこれからあなたのお客さんになる可能性のある人を集める必要があるのです。
これがマーケティング用語的に言えば「見込み客」と言われる人たちです。そして、その人たちを新しいお客さんになってもらうようにする。
こうすることで、自然に減ってしまうお客さんを新しいお客さんで補い、全体的なお客さん数を減らさないことが可能になるわけです。
もちろん、これは一つの側面だけです。それと同時に、お客さんを減らさないことも行う必要があります。
それについては明日書きましょう。
あなたのビジネスでまずやらなければならないことの一つは
「新しいお客さんを見つけること」となのです。