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ファン感謝デイ

日本シリーズの対戦カード

「日本シリーズは、ソフトバンクと巨人か」

新聞の一面でそれを知った。ラグビーW杯人気に押されてすっかり忘れ去られている感。

でもプロ野球の日本シリーズももうすぐですね。対戦カードはソフトバンクと巨人。さてどちらが勝つのでしょうか??

日本シリーズが終わるとプロ野球はオフシーズン。そうすると毎年行われるのがファン感謝デイですね。それぞれのチームが趣向をこらしファンと選手の交流を行います。

では、その目的は???

これは一つです。

今年一年応援してくれたことへの感謝と来年も、再来年もファンでいてもらうためのファンのつなぎとめですね。

こうすることで、応援してくれるファンを減らさないようにするわけです。

ビジネスでも「ファン感謝デイ」を

「ファン感謝デイ」

この発想はあなたのビジネスにおいても重要ですよ。昨日も書きましたが、お客さんは自然に減る。しかし、自然に減る以外にも、様々な理由でお客さんは減っていきます。

だからこそ、お客さんが減っていくことを防ぐための努力が必要になるのです。プロ野球のチームなら「ファン感謝デイ」はその一つの方法なわけです。

あなたのビジネスでも、お客さんが減らないようなことをしないとですよ。

どんなことをするのか?

それは、あなたのビジネスによって多少変わります。しかしその目的は一つ。「お客さんをつなぎとめる」です。さすがにプロ野球のファンサービスデイのような大げさなことをする必要はありません。

あなたの業界の他社が、何もしていなければそれは大きなチャンスです。

「お礼状を送る」

「定期的に連絡をする」

「情報発信をする」

などなど・・・できることは沢山あります。まずは小さなことから始めると良いと思います。

大切なことは、それをすることではなく「私たちはいつもお客さんを見ています」と相手に感じてもらうこと。

これがポイントです。

あなたの元を去るお客さんの理由の60%は、「あなたがお客さんに無関心だと感じるから」なのです。

あなたはお客さんに無関心になっていませんか??

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