080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

空気入れをどう差別化する?

空気入れの価格はいくら?

「パンクか??」

この間パンクを修理したばかりなんだけど、またタイヤに空気が入らなくなっている。

「もしかして空気入れが壊れた??」

どうやら空気入れから空気が出ていない。そんなことがあって、私は空気入れを買いに行った。

近くのホームセンターで空気入れを探してびっくり・・汗。なんと空気入れって今は980円なんですね!!

ビックリ!!

「空気入れってこんなに安いんだ」と思い、しかも今の空気入れは多機能。サッカーボールにも空気が入れられる。浮き輪などにも入れられる。そんな多機能な空気入れが980円。

いや〜ビックリですね。でも、一番ビックリしたのは、空気入れって壊れるんだということですね・・汗。

ものの値段は下がる?

ものの価格は基本的には下がる。

独自性を売りにする製品もありますが、今の時代は製品、サービスで独自性を出すのは難しい。

実は、私が空気入れを探しに行ったホームセンターにもいくつかの空気入れが売ってました。値段も980円から2980円と幅がある。ただ、私にはその価格の違いってわかりませんでした。結局、私は安い製品を購入しました。

これは空気入れですけど、他の製品やサービスも同じような状況でしょう。

例えばテレビも同じような状況ですよね。色々な製品が発売されていますけど、基本的にはどれでも同じなんですよ。

ということはどういうことか。

それは、製品で独自性を出すのはもう限界ということです。どんなに素晴らしい製品でもサービスでも、今の時代はすぐに真似される。

逆に、本当に唯一無二の製品は売れない。(その理由はまた別の機会に書きます)だからもう製品・サービスでは差別化をするのが難しい。

これからの差別化は?

ではどうするのか?

だからこそ、あなた、あなたの会社で差別化をするのです。あなた、あなたの会社で差別化をするってどういうことか?

それはあなたの、あなたの会社のファンを作るということです。それが、これからの差別化になるのです。

あなたも、あなたの会社も「ファンづくり」を始めませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA