「札幌に変更」
夜のニュースで大騒ぎ。あなたもすでに知っていますよね。東京オリンピックのマラソン、競歩がIOCのバッハ会長の一言で会場が変わろうとしている件。
それに対して東京都も、運営する日本側も、まさにてんやわんやの大騒ぎ。さらにはそこにチケットを購入した人が加わり、
これは一体どうなるのでしょうか??
もう残り一年を切っているのですけど・・・こんなてんやわんやで大丈夫ですかね??
この話の引き金は、先日開催されていたドーハでの国際陸上。女子のマラソンでは4割の選手がリタイア。確かにそれを見ていると「東京では無理だ」と考えるのも頷けますけどね。
私は東京ではないないですが埼玉県人。埼玉県だって、あの「真夏に走る」と考えただけで「無理」って思いますからね。
スポーツの祭典であって、すでにスポーツだけのことではないオリンピック。その裏事情は色々とあるのでしょうけど。それでも、まず考えなければならないことは、そこで競技をする人と見にくる人のことだと思います。
様々な事情があっても
オリンピックだけでなく、ビジネスにおいても様々な事情がありますよね。
「え〜それって本当に!!」みたいなことが、あなたの周りでも起こっているでしょう。
もしかしたら、あなたもイヤイヤ目の前の仕事をしているかもしれませんね。
でも、そんなあなたにも考えて欲しいこと。それはあなたの目が「常にお客さんに向いているか?」ということです。
それを失うことがなければ、あなたはきっと正しい仕事をしていますよ。
でも口では偉そうなことを言っても、目がお客さんではなく、そのほかのところを向いていたら・・・
もう正しい仕事をすることはできません。
だからこそ、常にお客さんを見続けましょう。