早く歯医者さんに行きましょう
「う〜歯が痛い!!!」
ここのところずっとこれだ・・・大泣「歯医者さんに行かなければ・・・」と思いつつ、何か理由をつけていけていない。
わかっていますよ・・・私だって・・そのまま放っておいても良くなることはない。でも、なかなか行くことができない。「行かなければ・・・」と思っているのですけど、なぜか行くことができない・・
あ〜どうすればいいのだろうか??
いや答えは簡単です・・「早く歯医者さんに行け!!」ですよね・・汗。
実はマーケティングでも・・
実はあなたも、あなたの会社でもこんなことありませんか?
「歯医者に行くこと」ではなくてマーケティングで、「やらなければいけない」と思っていながらできないことですよ。
きっとありますよね???
特に、私の歯医者さんに行くことのように「今すぐ行かなくてもどうにかなっている」そんなこと。
顧客フォローしていますか??
例えば「既存顧客へのフォロー」ですよ。
あなたは、あなたの会社はこれをきちんと定期的に行なっていますか?
「営業マンに任せているから」そんなことを言っているあなた、営業マンは「既存顧客へのフォロー」ってやらないですよ。
この事実知っていますか??
「うちの業界は違うから、新規顧客だけだから既存顧客へのフォローはしない」そんなことを言っているあなた。
はっきり言ってそれは間違っています。どんな業界でも「既存顧客へのフォロー」は重要です。営業マンは、あなたが「既存顧客へのフォロー」の仕組みを作らないと絶対にフォローなんてしません。
でも、この「既存顧客へのフォロー」って、すぐにやらなくても全く影響が出ないんですよ。(実際は影響は出ているのですけど)
だからどうしても後回しになってしまう。でも、実はそれがビジネスではボディブロー的に効いてくるのです。
だから本当は定期的に「既存顧客のフォロー」はしておかなければならないのです。
でもね〜どうしても「新規顧客」ばかりに目が行きますよね。
わかるんですけどね。