本当のところは??
東京、神奈川、埼玉は外出自粛だった週末。その他多くの県で外出自粛が行われていました。
では、世の中は本当に自粛をしていたのでしょうか??
実際のところは??
その情報は本当か??
メディアでは、いかにも的な報道がされていましたが果たしてそれは真実なのか??
私の知っているところでは・・・・まぁいいですかね・・汗。
マスコミが流す情報。それは基本的には生情報ではありません。そこには必ず何らかのフィルターがかかっている。(良きも悪きも)だからそれはそれとして、自らの情報源を持っておく必要はありますよね。少なくとも私の知っている限りでは、若者だけでなく。それ以外の人も大量に集まっていますけどね・・大汗。
ビジネスの世界でもあること
まぁそれはそれとして、ビジネスの世界でもよくあります。「あれはダメだ」とか「もう使えない」とかそういう情報がたくさん流れてきます。でも実際に試してみるとそうでもない。
これってまさに「マスコミの流す情報」と、ある意味類似していますね。(マスコミ批判ではないのでご容赦ください)
「もう流行らないよ」って本当に?
例えばマーケティングの世界では「ダイレクトメール」がその良い例です。
「今はSNSの時代だからダイレクトメールなんて使えないよ」
「もう誰も紙の媒体なんて読まないよ」
そんなことがここ10年近く言われ続けています。
でも実際のところは・・・・「一般社団法人日本ダイレクトメール協会」が発表した数字によると・・。
一般の人に届くダイレクトメール数は、一週間で平均5.7通。宛先は自分宛、家族宛などある。そして、開封された割合は66%。
この数字をあなたはどう思いますか??
かなり高いと思いませんか??
調査結果はこちらから
https://www.jdma.or.jp/upload/research/20-2019-000013.pdf
この数字も「一般社団法人日本ダイレクトメール協会」提供ですから・・汗。でもアメリカで調査したら一番効果が高い販促メディアは「ダイレクトメールだった」という調査もありました。確か・・汗。「電子書籍」と言われつつも、紙の本がなくならないのと似ていますよね。
昔活用したものを見直したら?
そして私は一体何が言いたいのか?
それは、「あなたのビジネスでも、以前行って成功したものを、もう一度見直してみましょう」ということです。
もしかしたらそれを今やることで、大きな成果が生まれるかもしれませんから。「それはダメだ」と思っているのは、あなたの思い過ごしということもあるかもですよ。
もちろん、その当時のものを、そのまま使ってもダメですけどね。多少はアレンジが必要になりますけど。これはいい意味でのビジネスでのリサイクルですね。