ビジネスとは?
「人の抱えている問題や不便を解決すること」
これがビジネスの基本です。
例えば「お掃除サービス」というビジネスが存在する。
このビジネスは、片付けられない人の問題や、お掃除をする時間がないという人の不便を解決するために生まれたものだ。
人の問題や不便を解決することができるから、サービスとして成り立っているわけだ。
でも、今回の自粛で人が家にいる時間が増えると、今までこのサービスを使っていた人の半分が「掃除をする時間がない人」だったら、間違いなくこのビジネスは半分のお客さんを失うことになる。
もちろん「普通の生活に戻れば・・・」という考え方もある。
しかし、果たして「普通の生活に戻れば・・・」そのお客さんも「戻ってくる」のだろうか??
昨日のテーマは、この「戻ってくる」のかについて考えているわけだ。
もちろん「戻ってくる人」もいるでしょう。
でも、全員が全員戻ってくるわけではない。
だから、「戻ってくる」ことばかりを願うのではなく、自ら新しい市場を生み出すことも必要ではないだろうか?
例えば、家にいる時間が長くなれば、片付ける時間ができる人は家の中が綺麗になる。
しかし、逆に片付けられない人の家はどうなるのか?
そこには、また違った新しい市場が生まれる可能性があるのだ。
もちろん、こんなことはすでにやっていることだろう。
今は。話をわかりやすくするために、わかりやすい話題を取り上げた。
しかし、これはあなたのビジネスでも、おそらく同じことが言えるはず。
では、
あなたのビジネスではどうなるのだろう?
そして、その変化をあなたはどう活用すればいいのか?
これを考えることが実はビジネスなのだ。