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「お客さん」の次に大切なのは?

会社にとって、最も大切なもの。

それは「お客さん」です。

会社は誰のためにあるのか?

そんな議論がされますよね。

株主のため、

社員のため、

などなど、様々な意見が出ます。もちろん、それが間違っているとは言いません。

しかし、「会社とはなぜ存在するのか?」を考えれば、最終的には「お客さん」に戻ってきます。

結局会社は、「お客さん」がいなければ存在することはできないのです。

だから、会社にとって一番大切なものは「お客さん」になるわけです。

では、次に会社にとって大切なものはなんでしょうか?

(「もの」って表現が少し気になりますね・・汗)

それは、あなたの会社で最も大切な「お客さん」と接している人です。

あなたの会社であればその人は、

営業マンかもしれませんし、

販売員かもしれないし、

カスタマーサポートかもしれない。

また部署には関係なくお客さんと接する人が存在するかもしれない。

とにかく、部署でもなく、何をしている人でもなく

大切なお客さんと接する人が、会社にとって最も大切な人なのです。

では、あなたの会社ではその人たちを、最も大切な人として考えているでしょうか?

また、その人たちにそのように対応しているでしょうか?

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