080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

お客さんなら誰でも・・

会社にとって大切なもの。

第一は「お客さん」

第二は「お客さんと接する人たち」

私はそう考えています。

この考えには異論はあるでしょう。他の考え方もあると思います。

でも、私は会社にとって大切なのは

第一に「お客さん」であり

第二は「お客さんと接する人たち」であるという、考えを変えるつもりはないですね。

なぜならば、「会社がなぜ存在できるのか?」を考えれば答えは明白だからです。

だからこそ「顧客第一主義」という言葉も生まれるのでしょう。

まぁ、この言葉を上げている会社で、本当の意味での「顧客第一主義」を行なっているところは少ないでしょうけど・・・汗。

こんなことを書くとね〜必ずこんなことを言う人がいます。

「お客さんが大切なら、どんなお客さんでも大切にしろということか?」

とか

「クレーマー的なお客さんも大切にしろということか?」

とかね。

私は「会社にとって大切なのはお客さん」と書きましたけど「誰でも」とは書いていません。

私の考えでは、会社では「大切にするお客さん」と表現がちょっと難しいですが誤解を恐れずに書けば「大切にしないお客さん」がいて良いのです。

だから明らかに「クレーマー的な人」はあなたの会社が「必要ない」と判断をすればお引き取り願えばいいだけです。

大切にする必要はありません。

無理してそんな人とお付き合いする必要はないし、付き合えば付き合うほど会社にとってマイナスになりますからね。

でも、多くの会社はそのような「会社にとって不要なお客さん」にお引き取りになってもらうことができない。

なぜ??

あなたはなぜだと考えますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA