080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ビジネスチャンス 隠された機会

ドラッカーの言葉。

「企業や産業にとって脅威であるかに見える新しい事態にこそ、隠された機会が存在する」「創造する経営者」より

まさに今の日本、いや世界中の状況を表現していますよね。

コロナは、あなたのビジネスにとっても、そして誰のビジネスにとっても「脅威」です。

でも、ドラッカーの言葉通りに考えるのなら、そこには「隠された機会」が存在するのです。

そして、実際に「隠された機会」が存在していました。

私はその一番が「テレワーク」や「リモートワーク」だと考えます。

多くの企業も、働いている人も感じていたはず。

「なんで出社しなければならないのだろう?」って。

満員電車に揺られて、会社に行って、営業の人はすぐに外に出てしまう。

事務の人だって、会社では目の前のパソコンで仕事をするだけ。

そんな状態でいちいち会社に行く必要があるのか??

それも、長時間苦しい思いをして!!

以前このメルマガでも書きました。

去年の台風時の会社に行くための長い行列。

私はあれを見て本当に思いましたよ。

「会社に行くことが最も無駄なのではないか?」と。

並んでいる人だって思っていますよ。

「家で仕事ができれば、それで終わるのに・・・」って。

それが今回のコロナで、一気に変わった。

本当に、必要のない人は会社に出社しなくてもいい。

それでも、仕事上問題がないと実証された。

そうすると

「ハンコがどうこう」いう人もいる。

でも、そんなことはこの流れの中では小さなことです。

そんな小さなことにこだわっていたら

ドラッカーの言う

「隠された機会」を完全に逃すことになる。

でも、会社の中には必ずこの流れを巻き戻そうとする人いる。でも、そんな人は気にすることはない。

パソコンがオフィスに並び始めた時と同じ。そのような人は、時間とともに淘汰される。

このコロナという脅威は、確実に私たちのビジネスに新しいチャンスを与えてくれた。

私はそう考えています。

だから、このチャンスを確実に生かして行くために何をするのか?

ウィズコロナは、そこがポイントですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA