080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

それは「社員の問題」ではなく「社長の問題」ですよ

誰かが言っていました。

「バカな犬はいない。バカな飼い主がいるだけだ」と。

犬は、初め誰にどのように躾けられるかで、どんな犬になるか決まるということです。

でも、これって犬に限らず人間の世界でも一緒ですよね。子供だって、初めにどのように親から躾けられるかによって、その後どのような人間になるのかが決まるわけです。

もちろん、子供から大人に成長する過程の中で、色々と変化することはありますが、基本は子供の頃どのように躾けられたかが大きく影響します。

なぜこんなことを書いているのかというと、これは会社でも同じことだからです。

私は先週とある記事を読んだ時にそう思いました。

よく経営者の中にはこんなことを言う人がいます。

「うちの会社の社員は本当に出来が悪い」

「うちの会社の社員は本当に働かない」

このように話をする社長の真意はわかりません。また、本当にそうなのかもしれません。それはわかりません。

でもここで考える必要があるのは、その会社に入ってきた社員を、どのように働かせるかは社長の采配であり、社長の度量だということです。

「うちの会社の社員は働かない」

「うちの会社の社員は出来が悪い」

と言っているのは天に唾しているわけです。そう、それはそのまま社長自身の問題なのです。

私自身もそんなことを考えていた頃もありました。でも、ある時わかりましたよ。それは自分自身の問題なのだと。

もちろん、あなたはそんなことを考えたことも、言ったこともないと思いますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA