080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

餅屋は餅屋

今コロナでとても大変。

もちろん景気がいい業界もあるようですが、それでも多くの業界は大変な思いをしています。いまさら私がここで書かなくても、あなたはわかっているでしょう。

ただこのメルマガを読んでくださっているあなたには、このメルマガからヒントを得て、大変な業界でも上手くいっている企業に入ってくれていて欲しいと願っております。

でこのような大変な時期になると、よくニュースで流れるのが

「こんなことをやって上手くいった」的な話題です。

「思い切って業界を変えたら上手くいった」

「全く別のものに手を出したら上手くいった」

こんな話です。

もちろん、それはそれで上手くいったのだから私は良いと思います。しかし、それをあなたの会社に適用するのは私は大反対です。

「そんなことを言っても上手くいくかもしれないし」あなたはそう言われるかもですが、私はそれでもやっぱり反対します。

でもどうしてもやるのなら、今の事業を完全にやめてやることを勧めます。

なぜ私がそんなにも反対するのか?

それにはいくつかの理由があります。

一つにはあなたもご存知のように、事業を立ち上げるのはそんなには簡単ではない。

ということです。

次に、上手くいった企業が話題になるのは、その陰で失敗している企業が何百、何千もあるから、ということです。

だから上手くいく企業は注目されるのです。

しかし、その上手くいった企業だって、影の努力は相当しているはず。

さらにはその本当の意味での影の努力は、絶対に報じられませんからね。

そしてこれは絶対なのですが「餅屋は餅屋」なのです。

ラーメン屋さんがお寿司を出して食べたいですか?

食べたくないですよね。

そういうことなのです。

だからこそあなたには今の事業をどうするのか?

それを考えて欲しいのです。

そして考えれば絶対に何かがあるのです。

だからこそ、まずはご自身の事業で考える、それを絶対に忘れないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA