全く昭和な指示が今の時代でもまかり通る話を先日聞いてしまいました・・汗
それだけでびっくりですけどね。
でも今の時代でも生きているわけです。
こんな指示が・・・汗
「訪問件数を増やせ」
「営業時間を長くしろ」
でも「売上の方程式」を知っていれば、この指示すらどうすれば売上アップにつなげることができるのかがわかるのです。
では上の昭和の指示は「売上の方程式」のどの要素にあたるのか?
それは「顧客数」です。
売上の方程式とは、全ての要素が掛け算ですからどれか一つの要素をアップさせることで売上はすぐにアップすることができます。
だからもちろん「顧客数」を増やすことが悪いことではありません。
でもここで大切なことは、その「顧客数」がすぐにアップするのか?
ということです。
もしかしたらすぐにアップしないかもしれません。
だったら「顧客数」を増やすよりも、他の要素を増やすほうが簡単な場合があるのです。
でもこの方程式を知らないと、売上を増やすのは「顧客数」を増やすことだけ、いや実はそれすらもわかってないかもしれません。
それで単に自分の経験だけで
「訪問件数を増やせ」
と言っているだけの人がほとんどなのです。
でもこの方程式を知っていれば、そんな昭和な指示を出す必要がなくなるわけです。