「そこを変えるんですか?」
あるクライアントとお話をしていて
パンフレットの変えた方がいい箇所を
指示した時の反応です。
このクライアント一体どこを変えたのか?
それは
「申し込み方法」
です。
この時のパンフレットは
「電話」で連絡をしてもらうことになっていました。
でも私は「電話」ではなく他の方法
そのパンフレットが設置されている場所に
申し込みBOXのようなものを置くこと。
そして申し込みは連絡先だけを書いて
そのBOXに入れるようにすることを
話をしました。
「そんなことをするんですか?」
そうですよ、だって今の状況では
誰からも反応がないわけですから。
反応がない理由の一つは
「電話をかける」ということです。
あなたもそうじゃないですか?
「電話」をかけるってなかなかハードル高いですよね。
だからそのハードルを下げるようにするのです。
この場合は、パンフレットを置いてある場所が
セキュリティがしっかりしているので
BOXを置くことを提案しましたが
そうでない時には別の方法を提案しますよ。
とにかくお客さんが
あなたにコンタクトしやすい方法を考えて
それであなたに問い合わせをしてもらうように
する必要があるのです。
これは問い合わせだけでなく
注文の時も同じですよ。
お客さんがとにかく簡単にコンタクトを
取れるようにすることです。
これだけでも
売上や問い合わせは増えますからね