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【マーケティングが未来を創る】「お客さんを絞り込む理由」 

世界に一人しかいない名前を持つ

あなたの会社の

売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。

社長の仕事は

「お客さんを見つめ続けること」

と昨日書きました。

あなたのビジネスの出発点

マーケティングの出発点は

「お客さん」にしか存在しません。

それ以外のところから出発したら

間違いなく、ビジネスもマーケティングも

うまくいきません。

なぜならば、あなたのビジネスは

お客さんのために存在していて

そのお客さんが必要と感じない限り

あなたのビジネスは成立しないからです。

だから、あなたのビジネスは

お客さんが必要だと確信するように

組み立てる必要があるのです。

そして「見つめ続けるお客さん」は

たった一人でなければならないのです。

たった一人にしなければ

お客さんが何を必要としているのかわからない。

見つめるお客さんがたくさんいたら

それだけで、誰を見ればいいかわからなくなる。

さらにこれが一番重要。

「お客さんを一人に絞る」ことをしなければ、

あなたが発信するメッセージは

その「お客さん」に刺さらないからです。

あなただって、

「その他大勢の人と同じ」

と言われるよりも

「あなただけのため」

と言われた方がいいですよね。

それだけでも、お客さんを「一人に絞る」理由に

なるわけです。

あなたはお客さんを「一人に絞る」ことを

していますか??

小川伴陸

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