世界に一人しかいない名前を持つ
あなたの会社の
売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。
「それはあなたにしかできないことか?」
私のクライアントには
常にこの質問をします。
もちろん、私も自分に常に自問しています。
もし、あなたが意外にそれをできる人がいたら
お客さんはいつでもあなたから
他の人に変わるわけです。
それって、あなたにとっては痛手ですよね。
だからどうするのか?
そうすると必ず
「ブランドをつくる」
とか
「ブランドになる」
とか言われて、ブランドコンサルとかを
雇われる人がいますが
ちょっと待ってくださいね。
お客さんがあなたから変わったのは
あなたの会社に「ブランド」が
なかったからのですか?
それは違いますよ。
あなたがやっていることが
他の会社でもできて
そちらの方がお客さんにとって
利便性が良かったからではないですか?
そうであるのなら「ブランド」なんて
全く関係ないですよね。
関係するのは、
あなたができることを他の会社もできた
他の会社の方がお客さんは利便性が良かった
それだけではないですか?
だったら、あなたがやるべきことは
「ブランド」をつくることではなく
「他の会社ではできないこと」
をつくることです。
でも他の会社ではできないことをつくるのは
なかなか難しいこと。
ではどうすればできるのでしょうか?