世界に一人しかいない名前を持つ
あなたの会社の
売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。
「小さな会社はブランドを作りたがる」
なぜなんですかね?
ちょっとでも売れてくると
すぐに「ブランド化」したいとか言う。
そして、そこに「ブランディング・コンサルタント」とかが
入ってかなりの金額を取って
やりますけどね・・・
そうやっている会社を
何件も知っています・・・まぁそれはおいておきましょう。
そもそもブランドというのは
自分で「うちはブランドだ」と言ったところで
お客さんがそれを認めなければ
ブランドじゃないわけ。
お客さんが「これはここが一番」と認めて
初めてブランドになるわけ。
そうじゃないブランドに価値はありませんからね。
では、どうしたらお客さんから認めてもらえるのか?
私はクライアントに言いますけど
「ブランドになりたいのなら
小さなことからコツコツ積み上げること」
です。
そして、それは決して「ブランディング」ではなく
「マーケティング」なのです。
ブランディングはマーケティングの中の一部で
マーケティングをしっかりとやっておけば
それは最終的にブランドにつながる。
これが基本です。
だから、マーケティングが不在で
ブランドを作ろうとしても無駄なのです。
じゃぁブランドになるためには
どうすればいいのか?
まずは小さなことからコツコツと
積み上げていくのです。
例えば
常に最高の電話応対をする
身だしなみを綺麗しておく
会社を綺麗にしておく
常に最高の笑顔を提供する
掃除を怠らない
などなど・・・
本当に小さなことですが
実はその積み重ねがお客さんの評価に
つながり、最終的には
ブランドになるのです。
そういうことをせずに
ブランディングとかブランド化と言っても
結果は・・・もうわかりますよね。
あなたも、ブランド化しようとするのなら
その前にマーケティングをしっかりやってください。
それが結果的に、ブランドへの近道に
なりますから。