世界に一人しかいない名前を持つ
あなたの会社の
売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。
「マーケティング」という言葉から
多くの人が想像するのは
「集客」
なんです。
最近だと必ず言われることは
「SNS集客をするんですか?」
「インスタ集客ですか?」
「Web集客ですか?」
って言われます。
その時の私の回答は
「リアル集客です」
と言います。
もちろん「SNS」や「Web」を
否定しているわけではないですよ。
「SNS」や「Web」での集客も良いと思います。
でも、私は「リアル集客」をベースにします。
その理由は簡単で、今「Web」で集客をしようとしたら
お金がかかるからです。
いかにも簡単にできそうに
多くの人はイメージをしますが
今の「Web」での集客(SNSも含む)は
その道のプロでなければ難しいでしょう。
それよりも「リアル」の方が
はるかに簡単であるし、費用も服なくて済むので
私は「リアル」をお勧めしています。
それはそれとして、
「マーケティング」って多くの人が
考えるように「集客」ももちろんしますが
それ以上に
「今いるお客さん」にどう対処するのか?
それを大切にすることなのです。
多くの人が忘れていますけどね。
実は、あなたのビジネスに利益をもたらしているのは
「新規顧客」ではなく
「今いるお客さん(既存顧客)」
です。
実際に、データをチェックすればすぐにわかります。
なのに、多くの人はそれを忘れて
「新規顧客」ばかりに気を取られている。
それってある意味
「ざる状態」
ですから注意してくださいね。
あなたのビジネスは大丈夫ですか??
もしかしたら
「ざる状態」
になっていませんか??