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【マーケティングが未来を創る】「顧客数と言っても・・」

世界に一人しかいない名前を持つ

あなたの会社の

売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。

「売上の方程式」を使って

まずはあなたのビジネスを分析する。

売上の方程式はこれ。

売上=顧客数 x 購入金額 x 購入回数

では、あなたのビジネスをどう分析するのか?

まずは「顧客数」をチェックしてみましょう。

とここまでは前回書きました。

さて、あなたの会社の「顧客数」は何件でしたか?

あなたのビジネスによって

「顧客数」は多いこともあるし

少ないこともある。

それはビジネスよって決まるから

数はそんなに問題ではありません。

ここで考えて欲しいのは

「顧客数」

を一括りにして欲しくないということ。

一言で「顧客数」と言っても

それだけでは括れません。

では、あなたは「顧客数」を分析するときに

どの程度まで考えていますか?

まずは

「新規顧客」と「既存顧客」ってわかれますよね。

さらには

「既存顧客」でも、「リピートしている顧客」

「1回しか買ってない顧客」と分けることもできる。

また、「半年間購入してない顧客」なんというのも

考えられますよね。

それは、あなたがどんなビジネスをしているのかによって

どうやって

「顧客」を分類するのが良いのかが決まるわけです。

だから「顧客数」を分析するときには

まずは自分のビジネスからどのように「顧客数」を

分けるのが良いのか??

そこからスタートするのです。

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