女性起業家が最短で成果を出すための
目標達成サポーターおがわばんりくです。
一言で「お客さん」と言っても
様々な「お客さん」に分類されます。
例えばすぐにわかるのが
「新規のお客さん」と「すでにお客さん」
ですね。
これをもう少しマーケティング的に言えば
「新規顧客」と「既存顧客」となります。
あなたがすでにビジネスを始めて
お客さんがいるのなら
「既存顧客」がいるわけです。
さらに、「新規顧客」と「既存顧客」という
概念がわかったら
ぜひ次のことも覚えておきましょう。
「新規顧客」獲得には
「既存顧客」に販売するよりも
4倍のコストがかかる
ということを。
コストが4倍かかるのですよ!!
なのに、多くの人は
「新規顧客」ばかり追いかけている。
さぁ、それってビジネス的に考えたら
どうでしょうかね??
あなたは「新規顧客」と「既存顧客」の
どちらでビジネスをしますか?