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【歯科医院のためのマーケティング講座】「守りには投資しない」

こんにちはおがわばんりくです。

先日ある方からこんな話を聞きました。

「歯科医院の先生方は

攻めへの投資はするけど

守りへの投資はしない」

これはどういう意味かというと

「攻めの投資」とはすなわち集患です。

「守りの投資」とは

患者さんフォローとか何かあった時の

助けになるようなこと。

そこには、数千円ですら出さない。

果たしそうなのでしょうか??

私は、そうは思わないのですけど。

先生はいかがですか?

これからの時代は、

患者さんが増える時代ではありません。

患者さんを増やすことも大切ですけど

それ以上に患者さんを守ることが大切。

さらには、トラブルが発生した時には

少しでも早く解決することが大切

そう考えると、「守りの投資」は

絶対に必要なのですが・・・

先生はどうお考えですかね??

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