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【歯科医院のためのマーケティング講座】「言葉の定義大丈夫?」

こんにちはおがわばんりくです。

私は、先生でもスタッフでも

もっと患者さんと話をするべきだと考えています。

歯科医院は、患者さんを相手にしていますが

これからは「客商売」と考えたほうが良いと

思っています。

そして、「客商売」の基本は

お客さんとのコミュニケーション。

そのコミュニケーションのベースは

会話なんです。

だから、先生もスタッフももっと患者さんと

話をするべきなのです。

ただ、話をするときに注意すること。

それは

使う言葉の定義

を明確にしておくことです。

先生が使う言葉

スタッフが使う言葉

患者さんが使う言葉

使われる言葉の意味が

違っていたら

コミュニケーションできませんからね。

だからコミュニケーションするときには

まずは

言葉の定義

を大切にしてください。

これ、とても重要ですよ。

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