こんにちはおがわばんりくです。
私は、先生でもスタッフでも
もっと患者さんと話をするべきだと考えています。
歯科医院は、患者さんを相手にしていますが
これからは「客商売」と考えたほうが良いと
思っています。
そして、「客商売」の基本は
お客さんとのコミュニケーション。
そのコミュニケーションのベースは
会話なんです。
だから、先生もスタッフももっと患者さんと
話をするべきなのです。
ただ、話をするときに注意すること。
それは
使う言葉の定義
を明確にしておくことです。
先生が使う言葉
スタッフが使う言葉
患者さんが使う言葉
使われる言葉の意味が
違っていたら
コミュニケーションできませんからね。
だからコミュニケーションするときには
まずは
言葉の定義
を大切にしてください。
これ、とても重要ですよ。