080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

【マーケティングが未来を創る】「ハインリッヒの法則を活用」

世界に一人しかいない名前を持つ

あなたの会社の

売上目標達成サポーターのおがわばんりくです。

「ハインリッヒの法則」をご存知ですよね。

「1件の重大事故の背後には、

29件の軽傷事故と300件のヒヤリハット

(事故の1歩手前の出来事)がある」

というもの。

これは、様々な場面で応用ができます。

例えば、

あなたの会社で

何か大きな問題が発生した。

普通の人は、その問題にしか

目をやりません。

でも、ハインリッヒの法則を

応用してみるとその問題が

起こる前に29件の小さな問題が

起こっている。

さらに300件の問題にも取り上げられない

ことが起こっている、

と考えられる。

ただ、そう考えるだけではダメ。

その300件の問題にもならないようなことを

あなたがどう見つけるのか?

これができるようにならないと

大きな問題はいつまでもなくならない。

では、その問題にもならないことを

どう見つけるのか?

その方法は、あなたの感性を高めて

小さなことに目を向けられるようにすることと

会社の中で「定点観測」をすることです。

それを実践するためには、

社長室なんて作ったらできないということ。

小さな会社に、社長室なんて

一番不要なものですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA