080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

【歯科医院のためのマーケティング講座】「税理士に聞くって最悪」

こんにちはおがわばんりくです。

先日ある方と話をしている時に

こんな社長の話になった。

経営上の決定をするとき

すぐに

「税理士」に意見を求める社長がいる

という話。

そして、その方と私の意見は見事に一致。

「それは最悪だ」

注)これは税理士の人が最悪と言っているのは

ないことはご理解ください。

そもそも、なぜ「税理士」に聞く?

この質問をそのような社長にすると

「経費になるかどうかの確認」

という答え。

私はそんな方にはっきり言います。

「それは間違ってますよ」

だってそうでしょ?

社長は、経営上の判断をするわけです。

「それが経費になるか」なんてことは

その後の問題。

それよりも経営上重要なことを

なぜあなた一人で決められない?

それが最悪なんです。

でも、残念ながらそのような社長は

いつも「税理士」に確認しています。

だから、いつまで経っても

成長できないのですけど・・・汗。

もちろん、先生は大丈夫ですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA