女性起業家が最短で成果を出すための
目標達成サポーターおがわばんりくです。
「実績を聞いても意味がない」
それは、過去のことであるから。
コンサルやサポートはこれから将来のことですから
大切なのは「過去の実績よりも、将来のこと」です。
でも「将来のこと」は、不確定要素が多い。
決定的なことが見当たらない。
そんな時に、最終的な決断をするには
「好きか、嫌いか」
が大切になるのです。
日本人の中には、
「お客さんは神様」神話が蔓延しているから
どんなに嫌いな人でも、
どんなに嫌な人でも
笑顔で向き合わなければいけない。
そんなことを考えている人が多い。
でも私は、それは違うと考えています。
あなたが一人でビジネスをしているのなら
「好きか、嫌いか」を大切にしてほしいです。
なぜならば、「嫌いな人」とは
ビジネスはできないからです。
そして、それはコンサルを雇う時にも
同じことが言えます。
どんなに優秀な人でも
「嫌いな人」からは、あなたは何も学べません。
逆に、「好きな人」の言うことであれば
多少の無理も聞けますよね。
そして、言っていることを信じることもできる。
これが、私は大切だと考えているわけです。
実績よりも、これから何をしてくれるのか?
そして、その人をあなたは「好き」なのか?
この二つのことは
絶対に重要ですからね。