080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

【歯科医院のためのマーケティング講座】「スタッフが動いてくれない」 

こんにちはおがわばんりくです。

「スタッフはわかってくれない」

「スタッフが動いてくれない」

・・・・

などなど、スタッフに対して

感謝の気持ちがある一方で

不満な気持ちもあるのではないでしょうか?

その気持ち、よくわかりますよ。

私も以前の仕事で、そんなことを考えていた時期も

ありましたから。

でも、ある時に気がついたんです。

何に気がついたか?

それはこんなこと。

「以心伝心は存在しない」

日本人は、島国で単一民族だったゆえに

「相手がわかってくれる」

と考えてしまう。

でも、残念ですが、誰も先生の考えていることは

わかりません。

逆に、先生だってスタッフの考えていることは

わかりませんよね?

だから、先生がどんなことを考えていても

スタッフは絶対にわかりません。

ということは??

スタッフは先生の考えている通りには動かない。

すごく簡単なことですよね。

でも、多くの先生はこの簡単な理屈が

わかってないんです。

では、どうすればいいのか??

それは、また来週書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA