080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

東大王

「そんな漢字あるんだ!!」

今私の目の前に映し出されている漢字は

きっと私の55年の生涯では見たことがない漢字。

だから私には読めるわけがない。

しかし・・・・

画面の中の彼らはスラスラと読んでいく。

これはテレビで毎週?放送されている

「東大王」という番組。

私はこの番組が好きだ。

だから時間があれば必ず見ます。

番組は、現役東大生チームに、

芸能人でも大学を出ている人のチームが

挑戦する無謀な番組。

東大チームに変化

もちろん東大生のすごさを見せつけられる。

私はこの番組をずっと見ているのですが

4月から少し東大生チームに変化があったのです。

それは今まで中心だった人物が卒業したんです。

代わりに新しい人が入ったのですが、

それよりも今までいた人に変化がありましたよ。

どんな変化かというと

クールだったキャラの人が

いきなり明るいキャラになっている・・汗

それはそれで面白いですからね〜。

でも、そのキャラの変わり方が

何か「面白いな〜」と思いました。

キャラ作り

そして何よりもキャラが変わるだけで

その人の雰囲気が変わるんですよね。

ずっと見ていた人はわかるでしょうけど

新しく見始めた人は「そういう人」と思うでしょうね。

テレビの中でも「キャラ作り」って大切ですよね。

それだけで印象がガラッと変わりますから。

営業マンでも、私は「キャラ作り」大切だと思います。

その人の能力とは別に「キャラを作る」。

これは絶対に必要なことですよ・・これからは。

ビジネスマンもキャラ作り

例えば、

「暖かくて思いやりのありそうな営業マン」

「クールで常に的確で予想以上の提案をしてくれそうな営業マン」

仮に同じ人が両方を演じたら

それぞれに着くお客さんは絶対に変わります。

それは、能力とは別にその人の「キャラ」が

お客さんを引き寄せるのですよ。

「暖かくて思いやりがある」

全ての人が営業マンにそれを望んでいるわけではありません。

真逆のキャラを求める人もいます。

だからこそ、あなたが、もしくはあなたの会社の

営業マンがどのようなキャラを作るのかによって

お客さんになる人が変わるわけですよ。

営業マンの「キャラ」

それはもっとカッコよく言えば

営業マン「個人のブランディング」です。

あなたの会社の営業マンは

しっかりと「個人のブランディング」できてますか?

これからの時代は絶対に必要ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA