「まずは見た目」
とあるスポーツショップでの話。私の隣で3人組が盛り上がっている。
「これを持っていれば、「オッ!」と言われるのがいい」その中の一人が言っている。
「だったらこれでしょ!!」と別の人が言った。
「いいねこれ」ってみんなで盛り上がっていた。
道具を使うスポーツって、その道具で実力を判断するってありますよね。使っているもので実力がわかる。どうやら私の隣の3人組はそこを狙っているらしい。ある意味道具を使うスポーツはそれも楽しみの一つですよね。
道具はあくまでも道具・・
スポーツだけでなく、ビジネスでも道具、ツールで判断されることありますよね。
「こんな仕組みを使っているんだ」それだけで「すごい会社」だと思われたりする。まぁ、実際には・・・それは良いとして。
マーケティングでもそうですよね。次から次へ新しい道具やツールが出てくるから、それを使わなければと思ってどんどん使う人がいますよ。たしかに使ってみないとわからないからそれはそれでいいと思いますけど。
でも本当は一つか二つのツールを使い込んだ方が成果が出る場合が多いですよ。ツールはあくまでもツールであり、あなたのビジネスに初めからジャストフィットするわけではない。
それは、使いながら修正をすることで徐々にフィットさせていくもの。だからある程度使いこなさいとわからないわけ。
そう考えると次から次へと新しいツールを使っても、肝心な成果まで結びつかない可能性が高い。いろんなツールをたくさん使っていると周囲からは「オッ!!」と思われますけどね。
ようするに、何がしたいかですよ。
ツールを使いたいのか?
それとも、ツールを使って成果を出したいのか?